高畠のギルマス記

ギルドハウス高畠、ギルドマスターのブログです。

ギルドハウス高畠 ギルドマスター1年目 

f:id:masterhato:20181214165011j:plain

こんにちは、ギルドハウス高畠のギルドマスターハトです。

今回はハルさんからギルドハウス十日町アドベントカレンダーにお声がけいただいたのでギルドハウス高畠の取り組みを書いていきます。今回初めてはてなブログで記事つくってみました。せっかくなのでこれを機にブログ発信していこうと思います。

ギルドハウス十日町アドベントカレンダー

ギルドハウス十日町 Advent Calendar 2018 - Adventar

 

ギルドと自己紹介

私は4年前から山形県高畠町というところで町おこし関係のお仕事をしています。現在は「熱中小学校」という廃校再生のプロジェクトに現地スタッフとして活動しています。

ギルドハウスを始めたきっかけは昨年書いたので、興味があればこちらを見てください。→ギルドハウスと田舎暮らし – Telegraph

そんなこんなで地域でギルドハウスが始められそうな物件を2年程探して今の家に住んでいます。今年7月より正式に「ギルドハウス高畠」として看板を作って掲げたのですが、「ギルド集会」と「住民募集」の大きく2つの活動始めています。

 

特に目的もなく集まれる場づくり「ギルド集会」
月に一度友達や住民を集めてホームパーティのような形で「ギルド集会」というのを実施しています。
昔小中学校の時に友達の家に行って、見たことないようなゲームとか漫画本とか、
よくわからない遊びを教えてもらってそういうのが楽しかったなーと思っていて、
大人になってもそんな体験ができる場所としていきたいなと思っています。

今年のギルド集会

7月 マリオUSA攻略マラソン鉄板焼きそば
8月 縁側でBBQ、花火、カブトムシ撮り9月 秋のさんま焼き会、ボードゲーム
10月 近くのカフェでハロウィンパーティー、ギルド装飾
11月 新住民の歓迎会
12月 学校でライブ企画、スマブラ大会 予定

 f:id:masterhato:20181214155634j:plainf:id:masterhato:20181214160226j:plain
f:id:masterhato:20181214155514j:plainf:id:masterhato:20181214155938j:plain
f:id:masterhato:20181214154825j:plainf:id:masterhato:20181214155856j:plain

f:id:masterhato:20181214154406j:plainf:id:masterhato:20181214163023j:plain

 毎月ホームパーティのような形で集まって遊んでます。

 

シェアハウス募集のサイト「colish」を用いた住民の募集

ギルドハウス高畠 ~田舎暮らしをハックせよ!~ - Colish でコンセプトのあるシェアハウス生活はじめよう


住民の募集を細々と始めたのですが、11月からは東京から20代のゲーム好きな男性が住んでいます。彼はニンテンドースイッチを持参してきたので、マリカーや最近はスマブラで遊んでたりしてます。近くで仕事を見つけてとりあえずのんびり暮らしてるようです。

 

ギルドハウスをはじめてみて

住み開き始めてから4カ月程度ですが、少しずつ生活環境整備されてきたかなという感じです。網戸がなかったので対策したり、近くの藪の草刈りだったり、夏の暑さ対策だったり、使ってない部屋の掃除をしたり、虫対策したり、最近は寒さ対策でプチプチシート張り付けたり、そんなこんなで暇なときにちょこちょこ情報発信と環境整備をしています。なんだかんだと月2、3名に泊まりに来てもらったりそんな感じです。泊まり以外だと月10人くらい出入りがあります。

 

これからと普段思う事

何を思ってこの取り組みを行っているのかというと、人との出会いや繋がりというのがこれからより大切になっていくんじゃないかなというところがベースにあります。

また田舎には余白がいっぱいあって、自由にいろんなことを創造したり、生産性だけにとらわれずもっと個性を活かせるんじゃないでしょうか。そんなところに魅力を感じた人が集まってまったく予想できない物事や展開を起こせたら楽しいなっておもいます。

まだまだ私自身隠居していたわけではないので、いつでもとはいきませんが事前に連絡いただければご対応できます。週末立ち寄り、宿泊、住民の募集は随時行っていますので、これを読んでなにか興味を持ってくれた冒険者の方は、ぜひ遊びに来てみてください。

 

ギルドマスター ハト