高畠のギルマス記

ギルドハウス高畠、ギルドマスターのブログです。

冬だ、裸祭りだ、わらじみこしだ!

最近ブログを始めてみました、

今回は元地域おこし協力隊としての投稿です。

 

ご覧になってくれてた皆さんへ
突然ですが、わらじみこし祭りって知ってますか?

高畠町にある大日如来座像の前には、旅の安全を祈願し奉納された長さ4m、重さ600㎏を越す「大わらじ」があり、
その「大わらじ」のみこしをかついで町内を練り歩き、健康祈願をする伝統行事です。

f:id:masterhato:20181221144017j:plain
f:id:masterhato:20181221144049j:plain

↑わらじを神輿に乗せて担ぎます。

ここまではいいんですが・・・

 

 

これを・・・・真冬にさらしを巻いてやります!!!

でもこのお祭り実は一般の飛び入り参加が可能なんです。

f:id:masterhato:20181221144525j:plain

↑担ぐ前のご祈祷の様子

 

足元はわらじはくんでめっちゃ冷たいです!!

そして天気悪いと雪降ってきたりします!!

f:id:masterhato:20181221144643j:plain

↑めっちゃ雪降ってた年の写真

 

しかも・・・見学者がめっちゃ水かけてきます。

f:id:masterhato:20181221144822j:plain

↑バケツで水かけられてる様子

 

 

でも沿道の優しい方は、
地酒や玉こんにゃくもふるまってくれます。

f:id:masterhato:20181221152122j:plain

↑飲まないと寒くてやってられないよ!

 

 

という事で・・・クッソ寒いです。

f:id:masterhato:20181221145818j:plain

ただし・・・
得られる高揚感プライスレス。

f:id:masterhato:20181221144948j:plain

 

そんなわらじみこし祭り昨年まで地域おこし協力隊をやっていて3年間担いできたのですが、今年からは多くの人に体験してもらう案内人役に回ろう、という事で担ぎ手を全面的に応援する観光ツアーを勝手にやります。
勝手にやってるだけなので参加費無料!!
(食費等は実費でご負担ください。)
宿泊先も僕の自宅なので無料!!
(7DKの家に住んでいるため空いてる部屋をお貸しします)


今年一年の気合を入れる真冬の裸祭り参加ツアーに、
先着4名限定参加者募集します!!

↓↓詳細はこちら↓↓

1月13日(日)
全体のスケジュール

13:30 高畠駅集合(車で拾いに行きます)
15:00 ①わらじみこしまつり開始
16:30 ②高畠の温泉でリフレッシュ
19:00 ③松明パレード見学
19:30 ④宿泊はギルドハウス高畠(私の自宅へ)

オプション① 田舎の居酒屋、スナック巡り

1月14日(月)
オプション②(希望者)
参加者のご希望と体力に沿って蔵王樹氷を見に行ったり、
近隣散策したり。山形の魅力をお伝えします。


ツアーの見どころ
① わらじ神輿祭り
 今回のメインイベントわらじ神輿魅力は前述のとおりです。
 冬の裸祭りに参加する事で何を得られるかはあなた次第です。

f:id:masterhato:20181221154740j:plain
↑今年のわらじみこしのポスター

② 高畠の温泉でリフレッシュ
 山形県はすべての都道府県に温泉がある温泉大国なんです。
 高畠にも3つ温泉があるので、近場の温泉へご案内します。

www.yunuma.com


③ 松明パレード見学
 わらじみこしまつり、実はわらじを担ぐだけでは終わりません。
 夕方からまたさらしを巻きなおして町内を練りあるきます。
 わらじみこしだけでは物足りない方はこちらも参加できますが、
 巨大な藁を燃やすのはなかなかに圧巻なので、基本的にはみんなで
 見学しに行きます。

f:id:masterhato:20181221152852j:plain
f:id:masterhato:20181221145903j:plain

↑夜さらしで町内を走り回れます。 

 

⑤ ギルドハウス高畠にて宿泊
 現在私は里山のふもと7DKの部屋に住んでるのですが、宿泊先はこちらになります。
 友達の家に泊まりに来る感覚で泊まっていってください。
 飲み足りない方は飲みたすもよし、ぐっすり寝るもよし。

f:id:masterhato:20181214163023j:plain

詳しくはこちら→

colish.net

 ⑤ オプションツアー1 高畠の居酒屋スナック巡り
 田舎の提灯がぶら下がっているお店やおかみの名前が店名になっているようなお店
 入ったことはありますか?そんなミステリアスゾーンにご案内いたします。
 地酒やローカルな食べ物、文化を体験できますよ。

⑥ オプションツアー2 山形近辺観光
 せっかくの山形足を運ぶので冬の山形観光ツアーなんかは希望に沿って実施します。
 この時期の蔵王樹氷は圧巻ですので見に行ったり、近場のカフェに行ったりしようと考えています。

樹氷 | 蔵王ロープウェイ


最小催行人数1名から!!興味のある方は1月9日(水)まで連絡ください。
氏名、年齢、性別、オプションや来訪日程について記載の上メールまたはメッセンジャー等でご応募ください。

メール:t.cok.hasegawa@gmail.com

長谷川 まで

ただわらじを担ぎたいという方や、誰か担がせたい人を連れてくる、見学だけでもという方、変則的なスケジュールでも可能な限り対応しますので、興味のあればご連絡お待ちしてます。

なんか新しい観光のきっかけにならないかなーと思い、趣味の範囲内でやってますので、怪我事故等は自己責任となりますがご了承ください。熱い挑戦者のご応募お待ちしております。

 

あと最後にブログで発信慣れしていない&勝手に企画してるツアーなので、何か問題とかありそうであればこっそり連絡もらえると助かります。