高畠のギルマス記

ギルドハウス高畠、ギルドマスターのブログです。

ギルドハウス 1月

1月のギルドハウス日記

 最近は熱中小学校の方が結構忙しくあまり稼働していなかったギルドハウスですが、最近の近況を書いてみます。ぼんやり~と書いていきます。前回公募したわらじ神輿の挑戦者は残念なことに「0名」でした。やたらとその時期来訪者は多かったのですが・・・  来年にもう少し企画にひねりを利かしてもう少しリーチ範囲を広げて募集するとします。

f:id:masterhato:20190130201730j:plain

↑1月のギルドからの景色 

毎日ゲレンデ気分の空気感が味わえますが、朝晩寒くて凍えます。

 

1月ギルド集会

 毎月1回ギルドに人が集まりそうな日に集会と称して、ご飯を食べてちょっとしたイベントをやっています。 

 今月は年明け5日にギルド集会を実施しました。1月ギルド集会は近くに住んでる友人から最近起業を考えてる方まで一緒に食卓を囲みましたよ。メニューは雑煮と納豆餅。食べて少し落ち着いたところで近所にあるシフォンケーキの差し入れもらってそのまま突発的に書初め大会始まりました。

f:id:masterhato:20190130211554j:plain

特に飾らない雑煮、きれいに盛るの忘れてました。

f:id:masterhato:20190130210611j:plain

雑煮に対して映えるシフォンケーキ

近所のシフォンケーキ専門店「にんまる」さんからいつもの差し入れ

 

f:id:masterhato:20190130203734j:plain

やってみよう2019

 2月集会はチョコ作るイベントとかかまくらつくるイベントでもやろうかと考えています。でももう少し頭の悪い企画やりたいかも、来訪者に合わせてイベント企画する事が多いので、是非田舎に変な理想と夢を抱いて遊びに来てください。大体1週間ちょい前にフェイスブックとかで告知されます。

 

最近やりたい事とか

・なんか電飾する企画

・棚かベットをDIYする企画

・スイーツ作る企画

・小屋建てる企画

・ただ麻雀する企画

桃鉄99年ぶっ続けでやる企画

・空き部屋使ってコンセプトルーム作る企画

・etc

 

1月の来訪してくれた人

・年明けにギルドハウスでの取り組みについて興味があって若者。

 ギルド高畠は結構マイペースにやってるのであまり情報を出していないのですが、そんな中本当に始まったばかりの取り組みが見てみたいとの事で高畠に来てもらいました。そのうち住み開きを始めたいとの事で、取り組みが全国に繋がりが広がっていくようで嬉しいですね。

 

・山形にボードゲームしに遊びに来てくれた4人組。

温泉入って米沢牛食べて、徹夜でボードゲームしていきました。

あと住民みんなと一緒にボードゲームで遊びました。一緒にやったのは狂気山脈というクトゥルフ神話モチーフのゲームでコミュニケーションをとりながら敵や試練をかわして財宝を持ち帰るゲームなのですが、途中からプレイヤーは神秘に触れて発狂していく(同じことを2回言わないといけない、イエスかノーかでしか返答できない等)シリアスな盤面と裏腹に意味不明な行動をとるプレイヤーを見るのが見るのが面白いゲームでした。その他カタン等もいろいろとやりました。

 

滞在してくれた人(してる人)

年末から年明けにかけて、大阪出身の二人が滞在してました。

一人は高畠でだずやねんという高畠のスーパーアイドル(自称)の大阪の方フセユウキが滞在してます。というか気に入ってもらったようで最近もずっと滞在してます。

むしろ最近はギルマスの僕より茶の間で出会える率が高いです。

家で会えるアイドルこと、フセユウキは今のところギルドにてすぐに会えます。

最近は10月頃からギルドに住んでる住民と一緒に仕事してるみたいです。

 

だずやねんについて詳しくはこちら↓

だずやねん…てなんだ?? | palette of life ~なんでもないようで なんでもある毎日~


 もう一人は滞在してくれたのは・・ある時はブロガーある時はWebコンサルタント、ある時は占い師として活躍するフリーランスの方、彼は年末から年始にかけて3週間程滞在してくれました。

だずやねんのフセユウキに連れられて高畠に来たらしいです。たぬき顔美女特化メディア『たぬラボ』の立ち上げに向けて奔走しているそうで、たぬき顔美女の素晴らしさについて熱く語ってもらいました。田舎暮らしには場所を選ばない仕事ができる人の方が向いてるかもしれません。

 

f:id:masterhato:20190130205820j:plain

豪雪の日にかまくらつくりに挑戦してる人の図

そんなこんなで今年もマイペースに宿泊、滞在、住民の募集をやってますので、興味のある方は気軽にご連絡お待ちしておりまーす。