高畠のギルマス日記

ギルドハウス高畠、ギルドマスターのブログです。

2月のギルマス日記

2月のギルマス日記

 

2019年2月の高畠

今年の高畠の冬はかなり短く、2月中旬からはほとんど雪が降らず。これを書いている3月頭にはもうほとんど雪がない。地球温暖化の影響が出ているのかそれとも別の要因なのかどうにも私にはわからないが、雪国的には暖かくて暮らしやすい。農家さんは仕事が1か月前倒しだとの事ですでに忙しそうだ。

f:id:masterhato:20190304214402j:plain

2月末の時点でもう雪がなくなってしまった

 

ギルドのブーム、スマブラ

最近は住民の忍くんと居候のふせっち、そして私の3人で生活しているのだが、2月は3人そろえばスマブラSPをやっていた気がする。スマブラに関しては一時期廃人の様にやりこんでいた時期があり、近所で最強の兄ちゃん位の自負はある。当然ギルドでのスマブラカーストはギルマスがトップだ。ただ最近は対戦型ゲームはやりこめばやりこむ程虚しさが募るようになってしまった。ほどほど友達の家で中途半端な情報でやるゲームが楽しみ方としてはベストだと思う今日この頃だ。大体人が集まるといつでも始まるので対戦相手を求めている人はスマブラやりにギルド高畠に遊びに来てほしい。忍くんとふせっちはいつもしのぎを削っているが、最近はふせっち優勢が続いている。そんな風景を大概ギルマスは高みの見物している。ちなみにこのスマブラの持ち主は忍くんである。

 

ギルドの食事

 ギルドの食事は基本的に米のみをシェアしている。あとのおかずとか汁物なんかは各々が作って食べてたり、いっぱい作った時シェアしてたり、適当に買ってきて食べてたり。各々自由に食事をとっている。米は地元の農家さんから購入した玄米を常食としている。発芽玄米にしていただくため炊飯器を空けた人が、玄米を1日程度浸水させて2つの炊飯器を使い分けて炊飯する。炊飯具合にムラができるのが問題点だが、玄米を一人で食べてると炊飯ローテーションが組めないので玄米はシェアライスに向いてると考えている。玄米の食べ方についてはまたの機会に書いてみようと思う。

 

2月ギルド集会

 何度かギルド高畠に足を運んでくれてる学生さんが友達を連れてまた遊びに来てくれた。かまくらが作りたいといってきてくれたのだが、今年は雪が全然なかったので、雪だるまを作成。なんだかんだとギルド目掛けて遊びに来てくれるのでうれしい限りだ。今回はその日に合わせてギルド集会を実施。

 かまくらが作れず残念だったので夜は庭で焚火をしてみた。雪上での焚火はなかなかおつなものでついでにマシュマロとかサンマとか焼いてみた。こういうが突発的にできるのは田舎ならではだ。夜はみんなでボードゲームして遊んだ。今回はdixitというゲームをプレイ、個人的にはあまり腕の差が出ないと思っていたのだけれど毎回同じ人が勝っていてびっくり。人を見る力が試されるゲームだと再認識。

f:id:masterhato:20190304214804j:plain

雪上BBQ

 

 翌日は休みだったので学生さんたちと蔵王樹氷を見に。樹氷を見に行ったのは子供の頃以来だったので、ふぶいていてよく見えなかった記憶しかなかったがこの日は樹氷がよく見えた。暖冬のため「スノーモンスター」の異名と裏腹にサイズがさみしい感じだったが絶景だった。学生さんもなんだかんだとまた遊びに来たいとの事で嬉しい限りだ。

f:id:masterhato:20190304215655j:plain


忍くんの誕生日

 なんだかんだ昨年10月頃からギルドに住んでる忍くんが月末誕生日との事で、ギルドで焼き肉でもしようと考えていた所、本人はとんかつが食べたいとの事で近くのとんかつ屋さんへ。ダブルヒレカツセットとクリームソーダを頼み、いつになくはしゃいでいた忍くんでした。誕生日祝われたい方も是非ギルドハウス高畠へ足を運んでみてください。

 f:id:masterhato:20190304213226j:plain

いつものにんまるさんよりウサギのケーキ 

 

3月以降のギルド

 ギルドも雪解けが早く、庭や畑でもやろうかなぁと思っている今日この頃です。

 4月以降高畠では農繁期となり、特にぶどう関係の農家さんが忙しくなります。4月~10月の期間であれば農業のお仕事なんかも紹介できますので、農業しながらギルドハウスに滞在も推奨しています。フリーランスの方で副業に農業なんて考えている方にはギルドハウス高畠おすすめです。

そんなこんなでギルドハウス高畠マイペースに活動してますので、宿泊、滞在、居住の方はぜひ遊びに来てみてください。