高畠のギルマス記

ギルドハウス高畠、ギルドマスターのブログです。

ゴールデンウィークと休み ギルドハウス高畠のGW

 今年のGWは10連休との事で、そろそろ何するか考えないとなーと思う今日この頃です。皆さんすでにGWの予定を立てていますか?

 由来についてちょっと調べてみたところ元々5月に飛び飛びで祝日があったのが徐々にまとまった時期の休みになったらしいですね。元々映画業界用語で興行成績が良い期間をゴールデンタイムと同様の理屈でゴールデンウィークと名付けられたようです。

 個人的にはまとまって休日を強制的に取る文化より、暦に縛られず休みたいときに自由に休みを取れる文化を作っていって欲しいとは思います。実際休むためには病欠、家庭の事情、またはそれを偽って取る休み、なにか理由必要ですよね。どちらにせよ心置きなく休めないので、「遊びに行くので休みます」といえる文化の中で暮らしたいですね。当然お互い気持ちよく働けるような気遣いは必要ですけど。

 

A:「来週休んでギルドハウスに遊びに行ってきます!」

B:「じゃ私は再来週ハワイに行きます!」

C:「じゃ僕は来月ゲームの発売日なんでしばらく2次元に行きます!」

D:「よし各々の予定に合わせて目標達成の計画を立てよう!」

 こんな風に願わくばポジティブに仕事したいですね。

 いちいち隠してずる賢く暮らそうとするより、自分からオープンにして共有していった方がよっぽど心身共に健全に休めるんじゃないでしょうか。お仕事の内容とか、環境にもよると思うので一概には言えないと思いますけど。それでもシフトを少しでも調整する努力とか配置とか仕組みは作れるのではないかと。実際には理屈を通すストレスとの比較も出てきますけど。

 

そんな事考えているギルドマスターのGWはというと仕事は暦どおりお休みで、日程はというとこんな感じです。

27~29日 

地域の行事とか、イベント毎とか、ちょっと東京いったり、タイヤ交換したり。

30日 

午前中ギルド集会のため山菜取りに、夕方17時ころからギルド集会やりますので、遊びに来てね。平成最後の日という事で、令和カウントダウンします。

1日~6日 

未定、気が向いたらツーリング行ったり、積んでたゲーム消化したり、ギルドハウスのコンテンツ作りしてます。なんかやりたい事持ち寄ってくれれば一緒にやります。

 

こんな感じで30日以降の日程の予定は未定ですので、ずる休みの方も、突然予定がなくなった方も、少し気になっていた方も、是非この機会に遊びに来てみてくださいね~。気まぐれにいなくなりますので宿泊、滞在希望の方お早めにご連絡ください。

 

ではでは。