高畠のギルマス記

ギルドハウス高畠、ギルドマスターのブログです。

ぎるどはうすとひみつきち

ぎるどはうすとひみつきち

 

なんかいつもタイトルも文章もいつもかたくるしいのでひらがなにしてみました。文章はたぶんかたくるしいままです。

という事で今回のテーマ

「ひみつきちづくり」について

子供の頃やった方も結構いると思いますが、皆さんはどんなひみつきちを作りましたか。
自分の世界を作りたいとか、私はもっと自由になれる気がするという何か本質的な欲求がそこにあったのかなと思います。
学校は窮屈、家は自由だけれど刺激がない。頑張って枠にはまろうとするけどみんなの様にうまくできない。だから自分自身の生きる事への実感を満たす場所をどこかに求める。小さな秘密基地にはやんわりとした役割があって、小さな社会のために貢献してなんかお互い喜びあって。

私自身がギルドハウス高畠を通じてやっているのはそんな「ひみつきちづくり」なんだと最近思っています。思い返すと、僕が中学生の頃は学校の床下に秘密基地を作ろうと色々持ち込んだりして遊んでましたね。最後には見つかって説教された記憶があります。

あと学生時代、東京に住んでいる時思ったのですが、あくまでここは仮ぐらしの家であって、これから自分はどこか違うところで暮らすんだろうなーと何となく感じていました。
大学ではモラトリアムなコミュニティが沢山あったのであまりそうは思いませんでしたが、社会人になると職場は窮屈で、家には刺激がないのは何となくイメージできました。これって子供の頃秘密基地を作りたくなった環境と似てますね。ほとんどの場合はそういった欲求は他によりどころになるコミュニティを持ったり、友人恋人を作ったりで満たされるので、そうは思わないかもしれませんが。僕の場合拠り所になる場所とコミュニティが一致していて欲しいと望んでいたので秘密基地を求めたのかもしれないですね。

就活始まる位からぼんやりと今の取り組みのイメージは沸いてましたが、
ギルドハウス十日町の取り組みがイメージとぴったりはまって今に至ります。

今はそんな風に思いながら一緒に秘密基地を作る仲間との出会いを求めて、気ままにギルドハウス高畠やっております。今のところ賃貸物件なのでそこまで派手に改装していませんが、出来る範囲内でゆっくりとコンテンツ作りをしています。

そんなこんなでギルドハウス高畠では、引き続き住民も募集しています。自分にとっての秘密基地、まだ空白の場所に作ってみませんか。


短期滞在、高畠近隣で新しい事始めたい方、一緒に基地づくりを盛り上げたい方、新しい出会いを求めてる方、何となく共感してくれた方おりましたら是非一度足を運んでみてください。

f:id:masterhato:20190507190811j:image

茶の間の片隅に配信の環境作ってます。これから茶の間配信コンテンツ作りたいなと思ってます。まだテスト中ですが、ゲームの配信とか始めました。バーチャルでも繋がれる茶の間にしたいですね。

 

ハト

 

良ければフォローお待ちしております。

フェイスブック: https://www.facebook.com/guildtakahata/

ツイッターハト@ギルドハウス高畠 (@OilyI) | Twitter

youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCIVC9cbZYt62ruxmYLAvzRg

 

メール連絡はこちら:t.cok.hasegawa@gmail.com