高畠のギルマス記

ギルドハウス高畠、ギルドマスターのブログです。

5月のギルマス日記

5月ギルマス日記

 

 5月のギルドハウス高畠はほどほどに暖かく暮らしやすい季節でした。朝晩気温の変化が大きく薄着で寝ていたのでちょっと夏風邪気味です。

f:id:masterhato:20190606202904j:plain

f:id:masterhato:20190606201737j:image

f:id:masterhato:20190606203035j:imagef:id:masterhato:20190606201810j:image

過ごしやすい季節ですね。

 

ギルド集会5月

 4月の集会が月末だったので5月はクローズドな告知で友人とマージャンや、Web上で集まってゲームする集会なんかを実施してみました。みんなでご飯作ったり、お酒飲んでしゃべったりと違って、ゲームを肴にワイワイやる会ですがこういうのも気まぐれにやっていきたいですね。

f:id:masterhato:20190606203347j:image

長テーブルと座布団で徹萬は結構しんどかった

 

f:id:masterhato:20190606201901j:image

茶の間の片隅でオンラインでカタンやってます。LIVE配信したりもして遠くにいる人とも楽しめるような集会作りたいなと思っています。

 

 ジャンボかぼちゃとか畑始めました。

 4月から種を植えていたのですが、最初に芽吹いた種は枯れてしまって、霜とか水分管理がうまくいってなかったのが原因だと思います。5月頭から再度ポットで種を植えたのですが、中々芽が出てこずまだかなまだかなと思っていたら10日たってからひょこっと一斉に芽が出ました。全然芽が出てこないのでいろいろ調べたりしていたのですが、種を芽吹かせるのには水、温度、空気が必要だなんて小学校で習ったなぁと思い出しながら楽しんでました。畑作っていたら住民が苗貰って来たので様々な野菜とかハーブとか作ってます。BBQとか楽しみですね。

f:id:masterhato:20190606202539j:image

畑開墾中

f:id:masterhato:20190606202259j:image

ジャンボかぼちゃ生育中

  

地域で新しいお祭りをつくる

 今年の夏8月の末頃熱中小学校を舞台として里山のお祭りを復活させるべくいろいろと企画を進めています。地域の風土や文化を繋ぎつつ新しくいろんな人に興味を持ってもらいたいなと思っています。一番見どころにしていきたいのはペットボタルというソーラーパネル付きのLEDライトの展示、蛍の光のようにユラユラと照らしてくれます。これをお祭り会場のぶどう園に敷き詰めたらどんな景色が作れるのかなとわくわくしています。

それ以外にもぶどうのピザやドリンク、地酒やワイン、キャンプサイト設置、校舎内での文化祭イベント、和太鼓のイベント等、地域性を出しつつ皆がふらっとにワクワク出来るような企画にすべく活動しています。ギルド高畠でもお祭りシーズンは緊急クエスト発令してみんなで一緒に制作とかできたら楽しいなと思っています。

f:id:masterhato:20190606202740j:image

ペットボタルテストの様子、ぶどう園のイルミネーションがどんな景色を作るかワクワクしています。

f:id:masterhato:20190606202612j:image

今は空っぽのグラウンド

キャンプサイトにして、夜はキャンプファイヤーとかしたいですね。

 

 

そんな感じで比較的静かな5月のギルドハウスでした。

ギルドハウス高畠では引き続き住民募集しております。もし興味のある方は是非足を運んでみてくださいね。旅行のついでや短期滞在もOKです。地域で面白い事作っていきたいですね。

 

ではでは

 

メール連絡はこちら:t.cok.hasegawa@gmail.com

良ければフォローお待ちしております。

フェイスブック: https://www.facebook.com/guildtakahata/

ツイッターハト@ギルドハウス高畠 (@OilyI) | Twitter