高畠のギルマス記

ギルドハウス高畠、ギルドマスターのブログです。

6月のギルマス日記 (ちょっと7月)

6月のギルマス日記(ちょっと7月)

 

6月の高畠の気候

6月も中旬になると少し暖かくなって蝉の声が聞こえたかと思えばこれを書いている7月にはまた涼しくなってきました。昨年この時期は茶の間が灼熱で冷房が必要か本気で検討していたのですがそれと比べるとかなり涼しいなぁと感じています。個人的には熱中小学校の方でキャンプしたり、修学旅行でシアトルに行っていたり、オープンスクールがあったりと6月は何だかんだとあわただしくブログ書くのが久々な気がします。

f:id:masterhato:20190715162613j:image

f:id:masterhato:20190715161118j:image

体育館やグラウンドでキャンプしたりしてます
f:id:masterhato:20190715161121j:image

竹取りにいったらタケノコからの成長過程を発見

f:id:masterhato:20190715163157j:image

BBQが楽しいシーズン

 

ポスター作ってもらいました。

 もう少しだけ地元で発信しようかなぁと思ってポスター作ってもらいました。ギルド高畠のある所は昔の名前は時沢村という集落なので、時計と沢と家をモチーフにあとは「ギルド」のイメージをお伝えしてロゴを作ってもらいました。僕にはできないかわいい感じに作ってもらってかなり気に入っています。はってくれる方絶賛募集中です。何となく趣旨を共有できるカフェとか酒場のオーナーのとかと繋がれたら楽しいなと思っています。

f:id:masterhato:20190715160802j:plain


 

f:id:masterhato:20190715160809p:plain

最近の冒険者

 毎月ポツポツと来訪していただいたり、滞在していただいたりしてます。

滞在の仕方はそれぞれさまざまですが、近隣を散策していたり、あっちこっちで回ったり、一緒に雑談したりゲームして遊んでたり、農家でお手伝いをしたり、のんびりと絵を書いていたりそんな感じでしょうか。田舎暮らしに興味ある方か旅の途中によった方、特に目的なく来てくれる方と訪れる方はそんな感じです。

f:id:masterhato:20190715160656j:image

冒険者の書いている絵を見せてもらいました。

 

この時期の仕事

 ギルド周辺のぶどう農家の仕事は最盛期、忍君も毎日誘引、剪定、種なしにするためのジベレリン処理、実の選別等、ぶどうの手入れ作業をしているみたいです。野菜、稲作は草取りを中心に園地管理に忙しそうです。立地環境を活かした仕事も普通のアルバイトも色々紹介したりもしてます。

f:id:masterhato:20190715162415j:image

ぶどうの実がつき始める忙しい時期

 

ギルド農園

 結構にぎやかになってきました。僕自身はジャンボかぼちゃとハーブを栽培していたのですが、順調に生育してます。そろそろ受粉したり追肥したりしないといけないのかな?ハーブはミントとローズマリーポットで芽出ししてたのですが、ようやく芽が出てきました。家の周りをぐるりとハーブ生やしたいなと思ってます。他にも住民がなす、とうもろこし、シソ、カボチャ等々植えて栽培してます。結構順調の育ってますね。ふせっちはパスタブームみたいで最近はでパスタ作ってるようです。

f:id:masterhato:20190715160712j:image

カボチャも徐々に大きく

f:id:masterhato:20190715163256j:image

盆栽もらったので育て始めました。

 

ギルドの縁側と庭

 あったかくなってきたので、だれか遊びに来てくれた時とかは縁側でBBQをやっています。最近は野良猫がちょこちょこ横切るので餌をあげてみようかなとキャットフード買ってきてみました。ひょんなことから盆栽をもらったので、玄関に大きく鎮座しています。玄関脇にはペットボタルというLEDランプも設置しました。夜になるとふわふわ光ります。夏にはこれを500個ぶどう園に設置してお祭りをやる予定です。なんだかんだと庭もちょっとずつ賑やかになってきました。

f:id:masterhato:20190715162242j:image

毎日帰り道でくつろいでる猫達

 

最近やりたい事

 色々とやりたいなーとは思っているのですが、なんだかんだとバタバタとしていてやれてないなという今日この頃。備忘録がわりに書いておきます。なにか一押しあると具現化すると思うので、面白そうと思ったらメッセとかしてみてください。

 

・ギルド周辺の植物、昆虫図鑑づくり

・ギルド高畠、映える写真コンテスト

・周辺施設の紹介記事、求人、弟子募集情報書く

・2階から流しそうめん企画

・玄関の大きな絵を書く

・カブトムシ、クワガタ取り

・麻雀大会

・ポーカー大会

テーブルゲームのプレイルーム設置

ボードゲームやる会

・夏休み前にゲーム「ぼくのなつやすみ」配信

桃鉄99年配信

・庭でテント張ってキャンプ

・ハンモック、風鈴設置

・怖い話大会、百物語

 

 

そんな感じでギルド高畠はマイペースに住み開きしてます。

ではでは。

 

ギルドハウス高畠では引き続き住民募集しております。興味のある方は是非足を運んでみてくださいね。一緒に地域で面白い事出来る人集まったらいいな。

メール連絡はこちら:t.cok.hasegawa@gmail.com

良ければフォローお待ちしております。

フェイスブック: https://www.facebook.com/guildtakahata/

ツイッターハト@ギルドハウス高畠 (@OilyI) | Twitter