高畠のギルマス日記

ギルドハウス高畠、ギルドマスターのブログです。

8月、9月のギルマス日記

8月、9月のギルマス日記

 

8月~9月の高畠

8月も半ばを過ぎると急に気温も低くなり、夏も終わりが近いかなーと感じていると朝晩肌寒くなり、もう9月も終わりになってしまいました。8月は風鈴の音を聞きながらふわふわとハンモックに揺られていましたが、9月は月を見ながら虫の音を聞いて揺られて9月も終わりだなーなんて思っていたら、8月のブログも上げるのを忘れていた事をおもいだして合併号で書いてます。なぜか無駄に胸が騒いでしまう帰り道。そんな今日この頃です。

f:id:masterhato:20190930190425j:image

ぶどうの最盛期でした

 8月中旬はデラウェアという小粒の品種が最盛期、高畠はデラウェアの生産量が日本一だったりします。9月になると皮ごと食べられるシャインマスカット等の大粒のぶどうが出てきて、10月位になるとワイン用の品種の収穫が始まります。一年に一回しかいない今年の頑張りが現れてくる時期ですから農家の皆さんも日々忙しそうでした。そんな環境なので、お手伝いしたり遊びに行ったりすると沢山フルーツをいただけます。ほぼ毎朝贅沢フルーツスムージーが飲めるのはギルドハウス高畠ならではです。

f:id:masterhato:20190930191324j:plain



地域の若者って結構忙しい

 今年から地域の一員として地元の人が参加しているような行事には積極的に参加しているのですが、地区の運動会に参加したり、消防団の演習に参加したり、お祭りだったり(自分でも企画してますが)特に消防団活動ですが地域行事が目白押しで田舎の若者って結構忙しいんだなぁと思う今日この頃です。地域行事やイベントについては何となく思う事が多いので今度別で書いてみます。

 

お祭り作ってました

 ちょっと前にブログ書いたのですが、お祭りを作っていました。中身は長いので割愛しますが、このお祭りを通じてギルドハウスでは連日集まってあーでもないこーでもないと議論を重ねていました。お祭りの当日はギルドハウスの空き地にはキャンプサイトが立ち並び、結構賑やかでしたね。

 

冒険者と話していて

今月もポツポツと冒険者が来訪しています。養鶏をしている冒険者から卵沢山いただいたり、ゲストハウスやっている方が遊びに来てくれたりしました。 その時々でいろんな話をするのですが、何となく未来に不安や日々に疑問を感じている方がたどり着いてくれるのかなーと感じている所です。自分も少し位は何か人の為なる事を伝えられるように企画とか発信頑張らないとなーと考える今日この頃です。

f:id:masterhato:20190930191439j:plain

卵沢山いただきました。

 

ジャンボかぼちゃ収穫しました。

 ジャンボかぼちゃどれくらい大きくなったかなーと見に行ったら、実につながる蔓がすっかり枯れてちぎれていました。なので収穫というか自然にもげました。たいして施肥をしたわけでは無かったので予想より全然おおきくなりました。これからハロウィンに向けて飾り付けに使ったら迫力満点だと思うので取りに来れる方限定ですが、欲しい方いればご連絡ください。

f:id:masterhato:20190930185306j:image

大きいほうは直径30センチくらいです。

 

そんな感じでギルド高畠は今月もマイペースに住み開きしてます。

ではでは。

 

ギルドハウス高畠では引き続き住民募集しております。興味のある方は是非足を運んでみてください。一緒に地域で面白い事出来る人集まったらいいな。

メール連絡はこちら:t.cok.hasegawa@gmail.com

ギルドハウス高畠についてはこちら:https://colish.net/concepts/1264

良ければフォローお待ちしております。

フェイスブック: https://www.facebook.com/guildtakahata/

ツイッターハト@ギルドハウス高畠 (@OilyI) | Twitter