高畠のギルマス記

ギルドハウス高畠、ギルドマスターのブログです。

冒険者の手記 ザイ編②

「いろいろ初体験の月」

 お久しぶりで〜す。山形の田舎に住んでいるスペイン人のザイだ。私にとって今年の10月は「初」がたくさんの1ヶ月だった!なぜかというと様々なイベント、場所や景色など初めて体験できたから。イベントなら芋煮会と花火大会、熱中小学校の入学式まで参加したよ。今まで芋煮を食べたことがなかったけど、初芋煮は家にある庭で育てていた芋を収穫して、友達と一緒に芋煮を作って、楽しく食べて美味しかった!そして、芋煮だけでなく、竹にご飯を入れて焚き火で作ってみた。結果は「思ったより食べられる」と感じられた。その時にインタビューをされて、けんやと私の写真をたくさん撮られて山形新聞にデビューした!

f:id:masterhato:20201108172248p:plain     f:id:masterhato:20201108172301p:plain

   家の庭でとった芋        焚き火で作っていたご飯

 f:id:masterhato:20201108172350p:plain    

  山形新聞に出た私たち

 朝日町にある若宮寺でオンライン花火大会が行われた。メインはオンラインだけど、地元の子供たちは見に来ることができた。そして、私も特別参加させてもらった!こんなに近くで見られる花火は今まで初めてだと思う。日本の花火大会はスペインの大会に比べて長いと思う。すごかったよ。

f:id:masterhato:20201108172451p:plain

 ソーシャルディスタンスの花火大会 

それから、今月は高畠熱中小学校の第11期に入学して、授業に参加した。いろいろな勉強になって、面白い人たちにたくさん出会えた。それに、ジュースを作るためにボランティアとして甘く美味しいぶどうを収穫する体験した。自然の中で自分のペースで作業をするのは楽しめた。

f:id:masterhato:20201108172533p:plain       f:id:masterhato:20201108172545p:plain

第11期の一回目の授業と入学式         ぶどうの収穫中

ボランティアとしてだけでなく、バイトでも農作業をしたよ。ハトさんが紹介してくれた農家のバイトだ。高畠で有名なラ・フランスという洋梨の種類別けの作業をした。私は果物が大好きだけど、実は洋梨が(パイナップルも)少し苦手だ。皮肉だね(笑)おばさんおじさんたちと一緒に作業していて、方言で話された時は何も理解できなかったけど、皆暖かくて優しい人たちだと分かった。

 f:id:masterhato:20201108172648p:plain
   ラ・フランスの作業中

  フルーツはジュース、ジャム、ワイン等まで作れるのがいいね。ワインと言えば、先々週高畠ワイナリーに行った。建物がかっこいいと思った。私は甘いワインの方が好きだけど、高畠の辛口の赤ワインは飲んだら気に入った。ワインが好きな方にオススメです!その時はまさか1週間後高畠ワイナリーの社長と熱中小学校を創った二人に出会えるなんて思わなかった。

f:id:masterhato:20201108172730p:plain        f:id:masterhato:20201108172740p:plain

私と同じ年に生まれた高畠ワイナリー         偉い人ばっかり

そして、熱中小学校や時沢で出会った優しい人たちに「おもてなしツアー」を案内してもらった。高畠町米沢市宮城県までに連れて行ってくれた。道の駅で野菜を買ったり、滝を見に行ったり、神社でおみくじをしたり、米沢市の上杉博物館に行ったりして一日中楽しかったよ!o(^▽^)o

f:id:masterhato:20201108172823p:plain    f:id:masterhato:20201108172834p:plain

滝で戦っているけんやと私           寒い時に暖かい食べ物は幸せだ

 

初新幹線で初福島も体験した!仕事で行ったので、町をあまり観光できなかったけど新幹線に乗ってわくわくしていた。

それから、やっぱり田舎で車は大切だと分かった。今まで周りにいる人が連れて行ってくれたり、向かい来てもらったりしてすごく助かったー。おしょうしな!

しかし、先週から車を借りたので楽になると思うね。私も運転免許を持っているけど日本で運転できないから、けんやが運転してくれて仙台や鶴岡まで行ってきた。仙台で新しい特別なビザをもらって、今から6ヶ月日本にいられる。(イェーイ)

f:id:masterhato:20201108172914p:plain

 新しいビザを持っている私と色がおそろいの車

そして、鶴岡で美味しい海鮮丼を食べたり、水族館でクラゲを見たりした。クラゲがかわいいでしょー。クラゲだけでなく、オットセイも見られた。びっくりしたのはスペインから来たオットセイがいた!私に似ているかな?

f:id:masterhato:20201108172947p:plain      f:id:masterhato:20201108172959p:plain

   鶴岡のクラゲタリウム            スペイン出身の二人

日本海も見るのは初めてだった。水族館を出たところで夕日の時間だったから、夕焼けを見るのにピッタリの時間だった!空が真っ赤できれいだった。

f:id:masterhato:20201108173043p:plain

 日本海の夕焼け

雪が降る前に車で色々な場所に行ってみたいと思っています!またな〜