高畠のギルマス記

ギルドハウス高畠、ギルドマスターのブログです。

ザイの手記④ 年末年始のギルドハウス

冒険者の手記 ザイ編④
みなさん、スペイン人のザイダです。明けましておめでとうございます!f:id:masterhato:20210111142901j:plain

もうまだ2021年になったのは感じがしないね。

 

皆さんは2020年の最後の1ヶ月をどう過ごしましたか。私は雪が降る町に住むのは初めてだから、去年の年末は他の年と比べて結構違ったよ。スペインと比べたらもちろん違うよ!すごくよく聞かれるのが「スペインで雪が降りますか」という質問だ。バルセロナの気候は東京と同じ感じだと思う。雪が降るのは珍しいが、降ったことはあります!そして、スペインの北にあるピリネウスという山に雪が降って、スキー場もある。そのため、スキーもスノーボードもしたことがあるが、毎日雪かきや雪道で運転をするのは初めてだ!毎日雪かきをするのは大変だよね。雪かきをしようと思ったが、雪遊びになった。(笑)かまくらみたいなトンネルを作った!

f:id:masterhato:20210111142920j:plain f:id:masterhato:20210111142931j:plain

←ギルドハウスで雪かき →ギルドハウスの前で作った雪トンネル

 

それで、ギルドハウスで熱中小学校のオンラインクリスマス会が行われた。クリスマスはオンラインでお祝いするのは初めてだったが、みなさんと色々話せて盛り上がってきて楽しかった!プレゼント交換までして、高そうなお酒やエコバッグ、お菓子、高畠町のマスコットの手作りパズルをゲットしたよー。

f:id:masterhato:20210111142934p:plain f:id:masterhato:20210111142928j:plain

←オンラインでクリスマス会 →たかっき&はたっき

 

日本ではクリスマスが一般的に恋人と一緒に過ごす日だが、スペインでは家で家族と一緒に晩ご飯を食べて過ごす日だ。それに、食べ物も全然違う。日本ではクリスマスならフライチキンだけど、スペインでは生ハムやエビだ!ギルドハウスにクリスマスもお祝いして、唐揚げやポテトフライを作った。美味しかったよ! 

f:id:masterhato:20210111142924j:plain

ギルドハウスのクリスマスツリー

 

そして、Kenyaと一緒にもクリスマスが楽しめた。ギルドハウスの近くにあるキツネ村に連れて行ってくれた!キツネがそんなに近いが見られるのは初めてだったから、ワクワクしていた。見た目はかわいいが、少し暴力な動物だと気づいた。

f:id:masterhato:20210111143643j:plain f:id:masterhato:20210111143706j:plain

←日本のキツネ          →モモちゃんと私

 

それから、お正月が来た!日本では家族と一緒に集まって、そばを食べて次の日はお節料理を食べたり神社にお参りしたりするだろう。スペインでは同じように家族と集まって晩ご飯を食べるが、カウントダウンをするためにみんなは夜の12時まで起きているようにする。カウントダウンの間にぶどうを12個食べた後に「あけましておめでとう!」と言いながら乾杯するよ。それから友達と一緒に次の朝までパーティーに行ってくる。その朝、パーティーの後習慣のようなチュロスを食べる人が多い!

 

もちろん、今年コロナでパーティーなんかできなかったからスペインでも日本のような穏やかなお正月があったようだ。今年もよろしくね!