高畠のギルマス記

ギルドハウス高畠、ギルドマスターのブログです。

ギルマス記 2021年春

ギルマス記 2020~2021年冬

なんだか落ち着かない天気の春
 6月も終わりに近づき梅雨の先週末からここ高畠町も梅雨という事になっている、しかしながら予報とは打って変わってカラッとした晴天が続いている。思えば4月頭の時点で急に暖かくなったり冷え込んだり、やたらと風が強かったり、なにやら落ち着かない天気が続いているように思う。さくらんぼをはじめとした果樹は蕾が出てから冷え込むと枯れてしまうため大打撃だったようだ。前回のギルマス記でも冬の気候が慌ただしいような事を書いた気がするが、一年を通して気候自体が変わっているような感覚が最近増してきている。そんなことまで書きかけて止まっていたが、梅雨明けも間近でぶどうの収穫が始まる7月の半ばにこの記事をまとめている。ちょっと涼しい夏の入りだなと落ち着いた季節を感じている。

 


f:id:masterhato:20210712103418j:image

f:id:masterhato:20210712103421j:image

f:id:masterhato:20210712103415j:image

4月あたり


f:id:masterhato:20210712103558j:image

f:id:masterhato:20210712103522j:image

f:id:masterhato:20210712103519j:image

7月あたり


ギルドファーム開墾

 今年もギルドファームを開墾した。開墾する時に去年植えたジャガイモが勝手に生えてきていたのでその辺りはそのままにしておいた。ジャガイモの生命力の強さを改めて感じる。で畑を何年もやっていると「なぜ畑をやるのか?」という問いが生まれて来て、自然の恵みをみんなでいただく集いをギルドハウスで行うため、という解に至った。
 そんな訳で秋の芋煮集会用の里芋、ネギ、サツマイモのみ畝の間を広ーく取って植えている。土いじりを通じた大地との対話の素晴らしさなどを私自身はあまり感じられないので、最近はこんな形で行っている。

f:id:masterhato:20210712102635j:image

ギルドファーム ネギ多め

f:id:masterhato:20210712102638j:image

因みに時沢のお祭りチームで共同農園も始めました

 

冒険者たち

 6月は2名同時期に滞在があり賑やかだった。オンラインで授業を受けられるからと色んな地域を回っている学生のくまちゃんとフリーランスであちこちを拠点に暮らしているきのぴーの二人が一か月程滞在してくれた。二人とも田舎暮らしに興味を持ってきてくれたので、田んぼやぶどう園での農作業、また熱中小学校の活動や地域の観光地や自然等結構満喫してくれていたようだった。ギルドでの玄米食についても結構気に入ってくれていたようで、やはりもっと広げていきたいなとは思うところである。
 外から見ただけではわからないであろう高解像度の地域のお話をお伝えすると共に、地域にずっといるとわからなくなる外から見た感覚を教えてもらった。そんなことで人を受け入れての交流はとても有意義だなぁと改めて感じた所だった。どちらも生き方としては最先端な感じがして、私自身刺激を受けるとともに、彼らがこれからどんな風に進んでいくだろうという楽しみが増えた。


f:id:masterhato:20210712103007j:image

f:id:masterhato:20210712103003j:image

ギルドの飯とか


f:id:masterhato:20210712103113j:image

f:id:masterhato:20210712103116j:image

田んぼに入る人たち

 

ギルド集会 2021年初夏

 最近は人が集まりそうなタイミングで不定期に行われているギルド集会、 今回は二人の冒険者の滞在期間に合わせて実施した。昨年は流しソーメンの企画なんかやっていたのだけれど、くまちゃんがお菓子作りが得意という事でジャンボアイスとティラミスを作る事と相成った。あとはBBQという事で、焼き肉、燻製、焼きそば、その他色々、欲望のままに焼いて食べた。当日はいつもギルドに集まる近くのメンバーを始め、今は南陽市のシェアハウスに引っ越した元住人達も集まってくれた。昼から縁側に設置したテラスで腹一杯食べて飲んであれこれと語り合う会となった、最後の方にはなぜかイオンモール=ディズニー説を語る会になっていた。夜は居残った奴らと延々スマブラ会が行われた。いつも通りギルマスは接待プレイしていたが、たまには猛者が来訪したらいいなとちょっと思ったりもしながら深夜過ぎても遊んでいた。


f:id:masterhato:20210712103313j:image

f:id:masterhato:20210712103316j:image

バケツアイスとBBQ


f:id:masterhato:20210712103815j:image

f:id:masterhato:20210712103812j:image

f:id:masterhato:20210712103819j:image

月夜に蛍も観測できました

 

最近のギルドハウス高畠

 6月は結構にぎやかでしたが、最近はちょっと落ち着いていつものギルドハウス高畠という感じになっています。コロナの感染拡大もあり麻雀会なども最近は少し休止中。しかしこれからの時期がぶどうの最盛期であり、時沢地区の実りを一年で一番楽しめる時期でもあります。
 という事で冒険、滞在、居住の受付は随時行っています。部屋についてはフリーの2部屋がすぐに使えて、中短期用の1部屋が使える状態です。ブログをここまで読み進めてしまった奇特な方は是非冒険しきてみてください。ただギルマス自体があちこち旅に出たい欲求が強まっているので、冒険のご連絡はお早めに。
ではでは。

 ――――――――――――――――――――
メール連絡はこちら:t.cok.hasegawa@gmail.com
ギルドハウス高畠についてはこちら:https://colish.net/concepts/1264
良ければフォローお待ちしております。
フェイスブック: https://www.facebook.com/guildtakahata/
ツイッター:ハト@ギルドハウス高畠 (@OilyI) | Twitter
――――――――――――――――――――