高畠のギルマス記

ギルドハウス高畠、ギルドマスターのブログです。

冒険者の手記 kenya編②

冒険者の手記 Kenya編②

皆さん、こんにちは。ギルドハウス高畠在住のKenyaです。ここに越してきてからもう早くも3ヶ月が経ちます。ここ高畠町時沢ではまだ雪は降っていませんが寒さは日に日に強くなっている気がします。

 

ギルドマスターから冒険者という(たぶんここに住んだら皆もらえる)称号をもらったので、今日はギルドハウス近辺にある徒歩または自転車で行ける冒険スポットを筆者の独断と偏見の評価で紹介しようと思います。

 

火箱岩洞窟 (ギルドから900m)

ワクワク度 ★★★☆☆

認知度 ★★☆☆☆

秘境度 ★★★☆☆

大変度 ★☆☆☆☆

f:id:masterhato:20201213180703j:plain

縄文時代から古墳時代にかけて住居として使われていた洞窟です。ギルドハウスから北東に歩いて10分足らずで火箱岩洞窟の看板が道路上にあります。ブドウ農園の間の道を通って山林の道を少し歩くとすぐ着きます。洞窟自体は上下に二つあって、二家族が住んでいたぐらいのスペースがあります。引っ越してから初の冒険だったので結構楽しかったです。

 

日向洞窟 (ギルドから2.1km)

ワクワク度 ★★☆☆☆

認知度 ★★★☆☆

秘境度 ★★☆☆☆

大変度 ★☆☆☆☆

f:id:masterhato:20201213180706j:plain

ここも縄文時代から

ギルドハウスから高畠町に向かう道の途中にあります。歩きでも自転車でも楽に行ける距離です。今年9月に東北最古の竪穴式住居跡らしきものが発見され、考古学者には重要なスポットらしいです。ただ、現在見られるのは五つぐらいある洞窟のうちの一つ小さいのだけです。

 

蛭沢湖 (ギルドから4.2km)

ワクワク度 ★★★☆☆

認知度 ★★★☆☆

秘境度 ★★☆☆☆

大変度 ★★★★☆

f:id:masterhato:20201213180709j:plain

昭和24年にできた人工湖らしいです。時期的に全然水がなかったですが、それもそれで結構面白い景色でした。ここまで距離的にはそんなに遠くないですが、キツい上り坂を越えないといけないので自転車だと途中降りて押していかないといけません。でも、ここから先はサイクリングロードがあるので楽しいかも。バス釣りが好きな人にはオススメ。この近くにハイキングコースや森林公園もあるみたいです。

 

瓜割石庭公園 (ギルドから6.3km)

ワクワク度 ★★★★★

認知度 ★★★☆☆

秘境度 ★★★☆☆

大変度 ★★★★☆

f:id:masterhato:20201213180713j:plain

古墳時代は石室にされていて、江戸時代以降は民家の石塀などための石切場だったそうです。個人的にワクワク度一番!ここの中は違う世界の景色。人工的に切り開かれた場所だけど地球との繋がりが感じられそう。数百円でBBQもできるらしいです。蛭沢湖まで自転車で来ていたら緩い下り坂が続くので瓜割石庭公園まで楽ちん。

 

安久津八幡神社 (ギルドから7.8km)

ワクワク度 ★★★☆☆

認知度 ★★★★★

秘境度 ★★★☆☆

大変度 ★★★★☆

f:id:masterhato:20201213180716j:plain

平安時代からの歴史がある安久津八幡神社。特に国道からも見える三重塔は高畠町のシンボル的存在(たぶん)。本堂自体は杉林に囲まれていて落ち着いた雰囲気。自転車で来るなら平坦な西側ルートで来る方がおすすめ。季節によって景色が変わるらしいので暫くしたらまた行くつもり。すぐ隣にある考古資料館と国道向かいの道の駅も見てみると面白いかも。

 

一ノ沢洞窟 (ギルドから3km)

 

ワクワク度 ★★★★☆

認知度 ★★☆☆☆

秘境度 ★★★★☆

大変度 ★★★★★

f:id:masterhato:20201213180720j:plain

訪れた洞窟の中で一番ワクワクしたかも。蛭沢湖に向かう途中にある横道に入っていきます。前回蛭沢湖に行った時に通った上り坂がキツいので車で行きました。横道に入って暫くしたら自転車や車を停めて1kmちょっと歩いていかなくてはいけません。山道の途中で大きい動物の気配!ザイダが見た後ろ姿をあとで調べたところ猪だったようです。その前日に熊が出たニュースを聞いていたのでドキドキ。洞窟の規模は火箱岩洞窟ぐらいです。

 

犬の宮&猫の宮 (ギルドから8km)

ワクワク度 ★★★☆☆

認知度 ★★★☆☆

秘境度 ★★★☆☆

大変度 ★★★★☆

f:id:masterhato:20201213180725j:plain

全国でも珍しい犬と猫のために建てられた神社。両方ともそれぞれストーリーがあるのですが、それは現地に行ってからのお楽しみで。そしてどっちも亡くなったペットの写真とメッセージがたくさん貼られています。筆者も数年前愛犬をなくしたので挨拶をしてきました。距離的に一番遠いですが、道は平坦です。

 

安然大師 (ギルドから600m)

ワクワク度 ★★★★☆

認知度 ★☆☆☆☆

秘境度 ★★★★★

大変度 ★★★★☆

f:id:masterhato:20201213180655j:plain

即身仏となったお坊さんを祀った小さな山の上にある洞窟です。まさかのGoogle Mapにも出てこない秘境。入り口はギルドハウスからすぐですが、永遠と終わらないんじゃないかというような石段。どうやってあんな上まで石を持ってあがったんだろう。誰も来ないような場所でちょっと怖くなりました。行き方はギルドマスターに聞いてみてください。

 

烏帽子山公園 (ギルドから6km)

ワクワク度 ★★★☆☆

認知度 ★★★★☆

秘境度 ★★☆☆☆

大変度 ★★★☆☆

f:id:masterhato:20201213180659j:plain

赤湯の町の真ん中にある丘の上の公園&神社です。紅葉と桜の名所、丘の上からの南陽の町の景色もきれい。自転車でここまで来てからの長い階段は結構キツいと思います。車だと裏から神社の横まで上がっていけます。

 

以上!まだ時沢近くの神社とか行ってない場所もあるので、行ったらまたそのうち書くかもしれません✌︎ではメリークリスマス