高畠のギルマス記

ギルドハウス高畠、ギルドマスターのブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークと休み ギルドハウス高畠のGW

今年のGWは10連休との事で、そろそろ何するか考えないとなーと思う今日この頃です。皆さんすでにGWの予定を立てていますか? 由来についてちょっと調べてみたところ元々5月に飛び飛びで祝日があったのが徐々にまとまった時期の休みになったらしいですね。元…

熱中小学校 ~大人が学ぶ小学校の面白さ~

このブログをご覧になっていただいている方は熱中小学校って聞いたことありますか。現在私が勤めている職場なんですが、廃校となった小学校を舞台に大人が学ぶ小学校として活動しています。 廃校の利活用や地域でのセミナーは様々な所で行われておりますが、…

ギルドハウス高畠の日常食 玄米について

普段ギルドハウス高畠では炊飯器に玄米を炊いておくことにしているので、ちょっと玄米食について解説してみます。玄米を浸水する事で、一般的に言われる「発芽玄米」という状態にしてお米を炊いています。 まずは炊き方解説 ①発芽できる状態の玄米を買ってく…

ギルドハウス高畠って何? 解説記事

ギルドハウス高畠ってそもそも何? という事をあまり書いてないことに気が付いたので、今回記事作成してみました。 「まずギルドハウスって何?」 ギルドハウスというのは特殊な空間という訳ではなく、ギルドマスターを名乗る何某かが住んでいるただの家です…