高畠のギルマス記

ギルドハウス高畠、ギルドマスターのブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ギルドハウス高畠 住民の近況

ギルドハウス高畠 住民の近況 2018年の10月ギルドハウス高畠が3ヶ月ほどたった頃、現在の住民のシノブ君から連絡がきました。まーそうそうすぐに住みたいという人も来ないだろうと思っていた時期でした。 シノブ君がギルドハウス高畠に来たきっかけは、都会…

新規就農と移住を考える1-2

という訳で新規就農者研修1回目2日目の内容です。記載しているのは受けた内容についてのほぼ記録で、見づらいかと思いますが、最終的に5回出そろった時点でまとめ記事にする予定なので乞うご期待ください。 5月10日(金)9:00~14:40 研修内容 2-1 現地研修(…

新規就農と移住を考える1-1

新規就農と移住を考える1-1 地域への移住や就農をより本気で考えるべく、新庄市にある農林大学校で新規就農者向けの研修に参加させていただきました。1泊2日の5回講座で今回は第1回目の1日目の講座について書いてます。後4回あるのでシリーズものとして山形…

ぎるどはうすとひみつきち

ぎるどはうすとひみつきち なんかいつもタイトルも文章もいつもかたくるしいのでひらがなにしてみました。文章はたぶんかたくるしいままです。 という事で今回のテーマ 「ひみつきちづくり」について 子供の頃やった方も結構いると思いますが、皆さんはどん…

4月のギルマス日記

4月のギルドハウス高畠 4月の高畠の景色 今年の雪は少なく春がくるのが早いなぁと思っていたのですが、名残雪というには多すぎる雪で不安定な日が続きました。でも日が昇るとすぐに溶けてしまった澄んだ朝の景色が広がります。 4月頭の景色 雪解けの澄んだ朝…