高畠のギルマス記

ギルドハウス高畠、ギルドマスターのブログです。

ギルドハウス高畠 住民の近況

ギルドハウス高畠 住民の近況

 

2018年の10月ギルドハウス高畠が3ヶ月ほどたった頃、現在の住民のシノブ君から連絡がきました。まーそうそうすぐに住みたいという人も来ないだろうと思っていた時期でした。

シノブ君がギルドハウス高畠に来たきっかけは、都会のビル街での暮らしに嫌気がさして当時住んでいたおばあちゃんの家から飛び出そうと考えていたかららしいです。Webで色々と探していたところたまたまギルドハウス高畠を掲載しているサイトを見てギルドハウス高畠へ足を運んでくれたらしいです。数あるシェアハウスの中からよく見つけたなぁと感心しました。

colish.net

 

そんなこんなで高畠に来て一緒に晩御飯を食べる事にしました。

この辺では有名なラーメン屋、龍上海

f:id:masterhato:20190521174148j:plain

龍上海辛味噌ラーメン

 

とりあえず遊びに来てみくださいねーとメールで連絡していたのですが、話してみると実は今日から住みたいですとの事でした。ちょっとびっくりしましたが、そのまま宿泊してもらって、それからなんだかんだとギルドハウス高畠に居ついてくれています。

 

最初に来たときはめちゃくちゃ寡黙だったのですが、ギルドに来る人と話したりで打ち解けてくれたようで、最近は茶の間で一緒にゲームしていたり、プリキュアの素晴らしさを語ってくれたり、謎の健康グッズを紹介してくれたり、独特のポジションを確立しています。

f:id:masterhato:20190521200003j:image

棚を作ってもらってる様子。

仕事の方は他の住民やギルマスの紹介で、近くのお花農家やりんご、ぶどう農家所へ仕事に行ってもらっています。朝から夕方までフルタイムで働いてるみたいです。最近どう?と聞いてみたところ「充実しています」との事でいい感じみたいです。ギルマス的にはここに集まる人の暮らしや文化が豊かになっていくのが、一番理想ですね。

 

農業体験してみたいとか、しばらく空っぽになりたいとか、今の生活に疑問を感じたとか、田舎に可能性を感じるとか、里山が好きとか、ぶどうが好きとか、なんか知らないけどおもしろそうとか。どんなきっかけでもいいんですが、この土地に興味を持ってくれた人にとって何か糧になる場所や取り組みをしていきたいですね。

 

ギルドハウス高畠では引き続き住民募集しております。興味のある方は是非足を運んでみてくださいね。一緒に地域で面白い事出来る人集まったらいいな。

 

ではでは

 

メール連絡はこちら:t.cok.hasegawa@gmail.com

 

良ければフォローお待ちしております。

フェイスブック: https://www.facebook.com/guildtakahata/

ツイッターハト@ギルドハウス高畠 (@OilyI) | Twitter

 

まだ試験的なのですが茶の間でオンラインゲームするときにワイワイ集まれる集会所を作ってます。ディスコードでやってますので、興味のある方は覗いてみてください。

お茶の間ギルド:https://discord.gg/BqU4fzS