高畠のギルマス日記

ギルドハウス高畠、ギルドマスターのブログです。

ギルマス記 2019~2020 冬

ギルマス記 2019年~2020年 冬

 最近ブログ書くのがすっかり億劫になってて名前をギルマス記に変えました。そもそも月一の記録を日記というのかもよくわからないなと思い直しました。今後はギルマス記はきまぐれに不定期更新していきます。更新なくても相変わらずマイペースに暮らしてます。

 

年末年始のギルド

年末は個人的にパタパタとしており、ギルドハウスの活動は結構静かでした。

年始は年始で実家の方に帰ってギルド数日空けていたのですが、逆にちょっとのんびりしすぎたなーと反省していたところです。ぐうたらしすぎて脳みそが溶けていたのが、最近ようやく元に戻ってきました。年末年始とかの長期休暇はギルドハウスで毎日お祭り騒ぎできるような環境をつくれたら楽しいなとそんな事を思っていたところです。日替わりで麻雀したり、ボードゲームしたり、TVゲームしたり、こたつで特番みて年越しそばを食べる。年末年始を最大限に楽しめる企画を来年はやる!かも。

f:id:masterhato:20200205225939j:plain

暗くなるとギルドはムーディーに光ってます

 

最近の高畠の様子

 今年の冬は全然雪がない、降雪は多少あったものの山形に住んでいてこんなに雪がないのは生まれてはじめてですね。暮らしやすいには暮らしやすいけれど、四季がはっきりしているのは魅力の一つと感じていたので全然降らないのもなんだか少し寂しい。「昔はこの辺も雪が降ったんだよ」なんて言う時代になってくるのだろうか。年間を通じて暮らしや文化がどんどんと変化していく事に色々思いを馳せてしまいますね。

f:id:masterhato:20200205224001j:plain

1月末の高畠の景色

f:id:masterhato:20200205224855j:plain

ちなみに去年の年始の降雪

 

最近のギルドへの冒険者

特にギルドで何か面白い事をしているというわけでもないのですが、ぽつぽつと足を運んでくれます。最近は旅人のように点々とされている方が多いですね。といっても週末熱中小学校の方で忙しくて余裕がなく、あまりゆっくりお話ししたり案内したりできないことも多いので、スケジュール調整する方法とかギルマス代理とか考えようかな。冬期間スキー場の仕事なんかもあったのですが、今年の状況だと近くのスキー場も休場しており冬場の稼ぎもなかなか難しくなりそうです。

 

1月ギルド集会

 そういえば今年書初めしてないなーと思って急遽集会開きました。近隣のいつも集まるメンバーで昨年の反省とか今年の抱負とかあーだこーだ言いながらの書初め会でした。今年のギルドの活動とかも話したのですが、やっぱ友達の家に集まってゲームするのって楽しかったよなという話になりました。という事でギルドに何人かで集まってゲームしている模様を生活感のある配信を来月からやる予定です。

f:id:masterhato:20200205223555j:plain

 

新生活応援キャンペーン

 前々から書いたりしてますが、このブログ記事を機にひっそりと始めます。通常家賃として2万5千円もらっているのですが「お試し滞在1カ月1万円キャンペーン」です。無料にしようかなとも思ったのですが、それだと逆にお互い気を使いそうなので一応有料にすることにしました。

 ※水道光熱費、通信費、玄米、その他一部消耗品込みです。

 ※現在のところ6畳の個室空いているのでそちらにご案内します。

 ※掃除などのギルドの恒常性維持には随時ご協力ください。

 ※暮らし方や目的によっては期間延長もあります。

 f:id:masterhato:20200205223308j:plain

部屋はこんな感じ

こんな暮らしをしたい方にオススメ

・ファームステイ、田舎暮らし、農業したい方

フリーランスノマドワーカーの方

・アーティスト、タレントの卵の方

・休職中やニートの方、社会復帰したい方

 

 もしギルドハウスを通じて誰かの新しい暮らしが出来ていったら楽しいなと思いますのでよければご利用ください。ご連絡はメールとかcolish経由とかメッセンジャーにてお待ちしてます。少しだけ理由を添えていただければ嬉しいです。春から秋にかけては果樹農家のお手伝いをいつでも紹介できるシステム検討していますのでこちらは改めて。せっかくなのでギルド滞在して遊びながら、田舎楽しみながら、少し稼げながら、滞在できるようにしたいですね。

ちなみに数日間とかの滞在は基本的にお金いただいてないので、雰囲気見たい人はぜひ遊びに来てみてください。イベント時は何人かで遊んだりしていますが、普段は結構静かに暮らしています。お土産、カンパはいつでも歓迎です。

「開拓、クラフト、村づくり」というようなワクワクのコンテンツ作りはずっとやりたいなーと思っているのですが、いろいろと整っていないのでまだまだ先になりそうです。いつになることやら。

 

ではでは!

 

メール連絡はこちら:t.cok.hasegawa@gmail.com

ギルドハウス高畠についてはこちら:https://colish.net/concepts/1264

良ければフォローお待ちしております。

フェイスブックhttps://www.facebook.com/guildtakahata/

ツイッター:ハト@ギルドハウス高畠 (@OilyI) | Twitter