高畠のギルマス記

ギルドハウス高畠、ギルドマスターのブログです。

ギルドハウスでお祭り一緒に作りませんか?

今年の夏もまもなく終わりかなぁと感じる今日この頃ですが、皆さんは夏祭りとか行きましたか?僕は毎年恒例高畠のお祭りにチンドン隊として出ていたりしてあまり変わりない夏でしたね。

 

子供の頃のお祭りの思い出って思い出すと。

僕の場合型抜きで一攫千金目指したり、絶対に当たらないおみくじにワクワクしたり、気になる女の子が来てないかソワソワしたり、そんな思い出があります。。ただなんかお祭りというといつも悶々としていた事は何となく記憶にあります(笑)

お祭りの楽しみ方は人それぞれかと思いますが、身近にいる人達といつもと違う形でそれぞれがみんなを楽しませようと交流する事には何か特別な日という感じがします。

 

僕の話は置いといて田舎を題材にする映像にお祭りが出てくる事って結構あると思うんですが、何となくドキッとしますよね。地域の歴史や文化を踏襲した儀式と何となくノスタルジックな屋台、それは実際全国のいろんな所にあってその土地土地にいる人が現実に作り上げてきた景色なのだと思います。

f:id:masterhato:20190822155807j:plain

ただそういう文化は何となく残っていて、少しずつ人がいなくなって、大変だから‥とひっそりと消えていくそんな風に考えると少し寂しい気分になります。

 大人になるにつれて地元のクラシックなお祭りにあまりワクワクしなくなってると思うんですが、やっぱり「見たこともない景色」に出会えなくなるからなのかなーと感じています。変わればいいってもんでもないと思うのですが、変化や情報の行き来があふれているこのご時世目立ってなんぼというのも大事かな思うところです。

そんな風に思いながら最近私は地域に元々あったお祭りの再生に取り組んでいます。

 

 

ギルドハウスは普段住み開きしているのですが、今回はちょっと違ったアプローチで9月14日(土)に向けてお祭り一緒に作りたい~という奇特な方を募集しています。 

 

どんなお祭りかというと「熱中ぶどう祭り」という名前で

学校の文化祭を作ろう!!

みんなで出店やステージイベント、教室展示やアート等、放課後遅くまで残って何かを作ろうとか気になるあの子と会えたらななんて思いを馳せた学校の文化祭のノリでお祭りを作っていきます。 

 ぶどう園のイルミネーション!!

ソーラーパネルを用いたLED照明等を用いたぶどう園のイルミネーションや、ライトアップして映えるぶどうを植樹していきます。花見ならぬ葡萄見をここからはやらせたい。まだ見たことのない景色をここに。

 ビアガーデン!!

高畠町は酒蔵が3つワイナリーも1つあります。ぶどう園にかこまれた絶好のロケーションに地酒やワインを最大限に楽しむビアガーデンを作ります。

 ぶどうのマルシェ!!

お祭りをやる時沢地区は全国でも有数のぶどうの産地、ここでやるお祭りはぶどうにちなんだ直売市やぶどうのパフェ、ぶどうのケーキ、ぶどうのつるで作る工芸品、そんなどこにもないお祭りをここに作ります。

 グラウンドでキャンプ!!

里山の小学校、飲んだら帰れません。という事で、夜はグラウンドをキャンプサイトにします。基本的にはテント持参で参加してもらいますが、ここならではのキャンプサイトを作ります。

  普段は使われない体育館や大きなグラウンド、一面に広がるブドウ畑、車のあまり通らない広い道路。これってもっと有効に活用できるんじゃないかなと思うんです。だからこそ里山というフィールドを最大限に活用して、この場所でしか作れない景色、体験、物語を作っていきたいんです。

f:id:masterhato:20190822161033j:plain

ぶどう園をランプで照らしたら素敵な景色が出来る気がしています。

 

という事でお祭り期間一緒に何か製作とかやりたい方、何か面白いアイディアお持ちの方からご連絡お待ちしております。

 

ギルドハウス高畠では引き続き住民募集しております。興味のある方は是非足を運んでみてくださいね。一緒に地域で面白い事出来る人集まったらいいな。

メール連絡はこちら:t.cok.hasegawa@gmail.com

良ければフォローお待ちしております。

フェイスブック: https://www.facebook.com/guildtakahata/

ツイッターハト@ギルドハウス高畠 (@OilyI) | Twitter